ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月25日

男木島灯台へ

男木島灯台へ

2019年7月16日この日は天気予報が外れて雨だった。
画像は漕いだ男木島のルートだ!
中潮の下げ潮多分11時20分ごろ出発
あまりいいルートではないが
昨日は出艇が遅れたので男木島までの直線コースをとった!
フェリーの航路を横切る時は本当は斜め横断はよくない
のだがフェリーの航行に邪魔にならないよう間合いを
とって漕いだ!
潮回りはもちろん逆潮 男木島と女木島の間の瀬戸
加茂が瀬戸の水路から勢いよく潮が向かってくる
が風があまりないので大したことはないが漕ぐのが
えらいだけだ!
しかし天気予報で北風風速5mの予報が出てたが
全くなく快適!
もし北風吹いてたら湾内は結構荒れるんです。
まあそれでも漕げないわけではないが!!
本当はまず屋島の浦生から女木島に渡り北上するルートか
浦生から大島付近まで北上して男木島灯台を目指した方が
フェリーの航路を妨げず潮も出来るだけ弱い逆潮を漕ぐ
ルートになるのだが加茂が瀬戸からくる潮の流れだけは
必ず横切らなければならない!
初心者にとっては難所
私にとっては最高の遊び場!^^
しかし男木島の東側の海岸に屋根がある海岸が
あるのだが2つあったのですがいつもテントをはって
るところが屋根が無くなってた!
もう一つ屋根があるところは場合によって潮が上がって
来てたと思うからあまりテントはりたくないなぁ
ここでキャンプするとフェリーのりばの近くの居酒屋さんに
生ビールを飲みにいけるからいいのだが・・・
男木島灯台へ

木島灯台到着12時50分
男木島灯台にもキャンプ場がありますがここは景色が
最高に良い豊島 小豊島 小豆島 と井島と直島諸島が一望
できる!
しかし行ったことはないがおそらくフェリーのりばの居酒屋さんは遠いかなぁ!
帰りは漕ぎだした時は追い潮男木島を過ぎてからほぼ潮止まりだ!浦生着15時

まあこういう遊びができるのもちゃんと教えてくれる人が
いてそれに対して私も一生懸命勉強や訓練をした!
この2つの関係がないと何も大成できないのだろうね!
グランピング!?
それがいいと思ったら私もアウトドアの情熱が無くなった
時でしょう!
自分で考えて工夫して実行するから面白んです。
だからやめられないなぁ!
また男木島にキャンプに行こう^^



最新記事画像
健康ふれあいの里オートキャンプ場
奥の湯公園キャンプ場
ミロク公園でキャンプ
過酷な屋島一周ツアー
自宅で野外料理
山田海岸シーカヤック キャンプ
最新記事
 パドリング講習 (2019-08-25 08:40)
 健康ふれあいの里オートキャンプ場 (2019-08-25 06:48)
 奥の湯公園キャンプ場 (2019-06-27 19:33)
 ミロク公園でキャンプ (2019-06-27 18:55)
 過酷な屋島一周ツアー (2019-06-01 05:23)
 自宅で野外料理 (2019-05-13 04:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男木島灯台へ
    コメント(0)