ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月06日

高知へ長期のキャンプ

GW4月29日〜5月3日の四泊五日の長期キャンプに出かけました。
高知へ長期のキャンプ
高知へ長期のキャンプ
高知へ長期のキャンプ

場所は高知県高知市内の種崎千松公園キャンプ場
高知へ長期のキャンプ

かなり入れ替わり立ち代わりキャンプ客が来てました。
4月29日朝3時に自宅を出発GW前半雨がふる予報だったので
なんとか雨の前にテントを設営する必要がありましたので
朝早く出かけ7時には現地に到着することができました。
しかし出発前にサンバーのリヤハッチの鍵が故障
なんとか直したが現地に到着すると完全に壊れたり
現地にバックしてたらコンクリートの車止めにサンバーの
バンパーがぶつかりかなり凹むし良いことばかりではありませんでした。

サウスフィールドの6人用テントからコールマンの6人用テント
に変えました。バランスの良いいいテントです。
大型のドーム型タープはサウスフィールド製ですがこれが
なかなか雨の日にはなくてはならないアイテムなのです。
これがないと雨のキャンプには行くたくないくらい居住性が
変わってきます。
まりちゃんと愛犬のツッキー(月)も今回連れていきました。
結構ペットを連れてきているキャンパーがいました。
なるほどファミリーキャンプには動物がいると結構ゆとりができたり
癒しができたり知らない他の人が動物がいるので話しかけてきたり
結構いい効果をもたらすのでしょう!
ツッキーは人間大好きなので番犬にはなりませんが人間が遊んでくれないと
うーうーと唸り遊んでくれとねだります。
近寄ってきた人がウーウーと唸るので怒っているのかと勘違いして
また離れていきます。ツーキーのジレンマ解消すべく近寄って来る人に
まりちゃんが説明!次第に子供も増えてきてツッキーは遊んでくれる人が
増えてよかった!
高知へ長期のキャンプ

高知へ長期のキャンプ

地元のスーパーで肉と酒を買い七輪で焼肉をしてると
ツッキーが肉をくれないのでいじけてました。
酒はいごっそうの米焼酎
クーラーボックスは新調したロゴスサーモテクト 氷点下クーラー30
4日くらい保冷性能を維持する優れもの
高知へ長期のキャンプ

これに氷点下パックを4個くらいとペットボトル2Lを凍らせた奴を
4本くらいこのクーラーBOXにパンパンに詰めて持って行きました。
現地のスーパ^で同じ大きさの発砲スチロールをもらい保冷剤を2つに
わけて食材を保存食料が少なくなるとまだ凍っている保冷剤とペットボトル
をロゴスのクーラーBOXに集結するやり方でこの4日間保冷することが
できました。
雨も強くなった夜大型タープから雨漏りが出始めました。
天井を見ると
高知へ長期のキャンプ

もう雨漏りというレベルではなくなってきたので椅子とかをコールマン
のテントの全室に避難させて他のものはあらかじめコンテナに保管するよう
にしてましたのでそれで雨をしのぎました。
翌朝どうしよう撥水スプレーでも買うかなあと思ってましたが現実的では
ないと判断し余っていたグランドシートを屋根にかぶせることで
雨漏りをしのぐことに成功!
高知へ長期のキャンプ

翌日から雨でも快適なキャンプ生活が始まりました。
朝に温泉に入りに行き(はるのの湯)帰りにスーパーで買い物
して帰りまた飲んで寝ての繰り返しですが何もしないということが
休養で優雅なキャンプ生活で観光ばかりしていると疲れて何しにきてるのか
わからないんですね!しかし土佐民族資料館だけは見に行きました。
四国の覇者 長宗我部元親の資料がいっぱいあり勉強になります。
昼間から空いてる居酒屋にも行こうと思いましたがめんどくさいと
まりちゃんから却下がくだり行きませんでしたがまあ地元の食材を食べて
地元の酒を飲むことが私たちにとって観光なのかもしれません。
高知へ長期のキャンプ
高知へ長期のキャンプ
高知へ長期のキャンプ
高知へ長期のキャンプ
高知へ長期のキャンプ

メヒカリやにごりを焼いて食べたり
すまかつおのタタキやシイラの刺身
でも個人的には地元食材ではないホタテのバター焼きがお気に入り
になりました。何やらタウリンが入ってるので二日酔いにはいいみたいです。

高知へ長期のキャンプ

このキャンプ場はトイレも数カ所あり
障害者用のトイレもあり綺麗に保たれてます。

高知へ長期のキャンプ

目の前は海ですがあまり波の影響を受けないようです。
カヤックも持ってくれば漕げますが島がないので目的地がなく
あまり漕ごうとは思いませんので今回は持ってきませんでした。
高知へ長期のキャンプ

たまにツッキーの散歩して歩いていたが柴犬はせかせかしてるので
あまり気持ちの良い散歩ではなくこの辺りは性格が穏やかな
洋犬の方がいいかなあと思います。
高知へ長期のキャンプ
高知へ長期のキャンプ

奮発して買ったチーロの500whリチウムイオンバッテリー
スマホ2台とワイファイルーター1台と本体に付いている
照明を毎晩使い最後のひには40パーセント残ってました。
十分な性能です。
高知へ長期のキャンプ

以前から持っていたサウスフィールドのガスランタンも非常に明るくよかった
ですがバーナーがガソリンでランタンがガスだと持っていくのも
多くなるしガスは割高夜つけてると2日くらいしか持ちません。
今後はガソリンランタンも買っておこうと思います。(冬でも使えます)
キャンプ客が入れ替わり立ち代わりいつしか僕たちがキャンプ場の重鎮に
なってましたが4月29 30 5月1日までは雨2日は晴れて3日に撤収し
帰りました。
長期のキャンプだと荷物満載でも設営や撤収はやや時間かかりますが
それほど苦になるものではありません。
また二人と犬一匹で6人用テントと大型ターブの組み合わせは
ゆとりがあり非常によかったです。
随時移動が伴うキャンプとは大きく違います。






最新記事画像
男木島灯台へ
健康ふれあいの里オートキャンプ場
奥の湯公園キャンプ場
ミロク公園でキャンプ
過酷な屋島一周ツアー
自宅で野外料理
最新記事
 パドリング講習 (2019-08-25 08:40)
 男木島灯台へ (2019-08-25 07:17)
 健康ふれあいの里オートキャンプ場 (2019-08-25 06:48)
 奥の湯公園キャンプ場 (2019-06-27 19:33)
 ミロク公園でキャンプ (2019-06-27 18:55)
 過酷な屋島一周ツアー (2019-06-01 05:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高知へ長期のキャンプ
    コメント(0)