ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月06日

山田海岸シーカヤック キャンプ

山田海岸シーカヤック キャンプ
山田海岸シーカヤック キャンプ
山田海岸シーカヤック キャンプ
5月4日5日志度湾シーカヤッククラブの練習キャンプ
結構なキャンプ客またキャンプブームの到来したかのような
光景です。
練習キャンプは亡くなった志度湾会長さんがしていたような
練習キャンプとは違いどちらかというと
私が以前通っていたシーカヤック スクールのような感じで
やっていきます。
だがしかし水温低い初心者のHさんは70近いおじいちゃんなので
ロールの練習は水温が上がるまでお預け!
私とTさんもHさんに合わせるべく一緒に漕ぐ練習に従事することと
なる!
カヤックの乗り降りの仕方 ハッチのパッキンの入れ方
フォアードストロークの漕いでる時の起動修正の仕方
曲がり方などまだロールはできない状況なので傾かせることに抵抗が
あります。なお漕ぐスピードが遅いのですが距離は漕げるように
なりました。
最初の日お昼に集合して準備しましたので
できることも少ないのでツアーもゆるゆるにしました。
山田海岸前にある丸亀島 女島 絹島周遊後各自自由行動
私は釣りをしましたがキスは釣れませんでした。
その後ベッセルおおちに風呂に行き
帰って焼肉などをして酒を飲んでると登山で知り合った人
が2人遊びにきました。
ビールその他ご馳走になりありがとうございます。
この二人はカヤックはしないのですがまたキャンプやりましょう!


山田海岸シーカヤック キャンプ
山田海岸シーカヤック キャンプ

私がおみあげでカツオのタタキを持って行きましたが
Hさんが男の料理教室で磨いた包丁さばきは光りました。
丁寧でなかなかの包丁さばきでした。
テントは私が前日までキャンプしてましたので
そのままキャンプ道具も持って言って使いました。
普段はあまりこういうことはしないのですが
たまにはいいでしょう!
本当は個人で料理とか作る方が面白いしいろんな工夫が
見られたりしてまずいものもいい思い出になったりします。
全体で料理を作るとそれが失われるので食材の値段は幾分
下がりますが面白みに欠けるのでたまにするくらいの
方がいいと私は思います。
また各自がみんなのために美味しい酒や食材を持ち込む
ことで飲み会も活性します。そう貧乏学生ならお金を節約
するようなキャンプでもいいと思いますが私はいい大人ですし
なんだかケチケチを押し付けられると楽しみが半減したり
もすることもあります。
またこの焼肉をするときも個人の意見をよく聞いてみんなの
欲しいもの食べたいものを相談した上で買います。
そうしないとみんなが楽しいキャンプでは無くなりますので
これはツアーに関しても同じことですが^^
まあそういうツアーとかは遠慮したいものです。
楽しみは半減しますね。

宴は夜0時ごろまで続きHさんが同じ話を何回もし始めたんで
就寝!
翌朝飯盒炊飯してぼちぼち道具を片付けて
山田海岸シーカヤック キャンプ

山田海岸から一子島 双子島 ランプロフィア岩脈を周遊するツアー
をしました。
漕業距離15km
大潮
最初の一子島まで5km
北東の風役3m播磨灘から北東の波のうねりが少し入ってました。
Hさんに合わせて約4km/hで漕ぐと
風見鶏現象ではまがきさんどんどん沖の方へ流されて行きます。
時折待って漕ぎ方の指導しこれを繰り返しながら
山田海岸シーカヤック キャンプ

一子島 から二子島にきて昼食 双子島から陸にかけて
結構潮が流れてました。岩場で浅いのでしょう。

動画ではよくわからないと思いますが
播磨灘でも岬付近はこういう潮の流れがはやい状況になります。
まあ初心者は怖いでしょうね!

Hさんがいるのでここを避けてランプロファイア岩脈へ



山田海岸シーカヤック キャンプ

これを見てから今度はHさんがどう漕ぐのか見てました。
案の定風に煽られて沖へ流されて行きます。
Tさんが近くにいて見守ってましたが
追いつけないなら待ってとか軌道修正して近くとかと
いうことがまだよくわかってないみたいです。
コントロールができないわけではないのですが
人から言われないとそうしない
団体から外れてはいけまんと言っても離れて行き
ますのでこの状態ではとても外海には連れていけませんね!
自分が漕いでて楽な方に漕いでるだけでなんかあれば守ってもらおう
と思ってるのかもしれませんが海はそんなに甘いところでは
ないですから!
自分の都合のいい状態がいつもあるわけではありません。
どちらかというと自分に都合の悪い時が多いかなぁ

口で言ってわかる人とわからない人がいますが
わからなくてもわかろうとする人には一生懸命説明しますが
そうじゃない人も世の中にはたくさんいます。
どうでもいいことならその人が理解できなければそれ以上言いません。
結構個人差が多いです。特に新しいことや不確かなことや可能性が
あることだと必ず否定してきます。
 そしてどこかの医者や国や偉い人がいうことは嘘でも信じるのが
日本人の特徴です。
 そうです内容より誰が言ったかで判断してるから内容を想像することも
できない人間が多い!
 否定することに理詰で迫ってきますので思わず笑いそうになります。
その理詰違う方向に向けたらもう少しあなたの視野が開けるのに勿体無いなぁ

まあでもわかるわからないはその人の才能センスなので仕方のないことです。
糖質制限のことですごくいい結果が出て調子がよくなって健康診断も驚異的なオールAだったのでその結果と糖質制限を説明してもほとんど信じる人はいない最近はテレビで糖化のこともたまに放送してることもあるから徐々に信じる人が出てきてるかもしれませんがこれが先見の目ということで歴史を見ると
大概本人以外は誰も信じてくれない状況が多いです。

話がそれましたが練習キャンプも無事終わり
ほど良い疲れの中GW最後まで遊び倒しました。

今年は漕ぐぞー



最新記事画像
男木島灯台へ
健康ふれあいの里オートキャンプ場
奥の湯公園キャンプ場
ミロク公園でキャンプ
過酷な屋島一周ツアー
自宅で野外料理
最新記事
 パドリング講習 (2019-08-25 08:40)
 男木島灯台へ (2019-08-25 07:17)
 健康ふれあいの里オートキャンプ場 (2019-08-25 06:48)
 奥の湯公園キャンプ場 (2019-06-27 19:33)
 ミロク公園でキャンプ (2019-06-27 18:55)
 過酷な屋島一周ツアー (2019-06-01 05:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山田海岸シーカヤック キャンプ
    コメント(0)